2009年12月19日

1440 牛田で人身事故

12時40分頃東武伊勢崎線牛田駅で人身事故発生。この為同線は浅草〜北千住間と曳舟〜押上間で運転見合わせ中。13時50分現在復旧の見込みはたっていない。京成、JR、東京メトロ、つくばエクスプレス等で振替輸送を実施しています。今日は今夏にリニューアルされて以来まだ未訪問だった東武博物館に出掛けるつもりで久し振りに東武に乗車する予定でいたのだがそういう時に限ってまさかこんな事になってしまうとは…余程日頃の行いが悪いのだろうか…(苦笑)仕方ない。おとなしく帰ってまた別の日に出直します。
posted by あ at 13:56| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

1439 シーズン回顧O 大塚

出場6試合 .000 0本 0打点

珍しく(?)シーズンを通じて一軍帯同した昨年から一転して大半を二軍で過ごしてしまいました。キャンプ中の故障により出遅れ6月中旬にやっと一軍昇格。しかしそれも束の間でバントミスと失策を立て続けに冒してしまい僅か6試合で二軍降格。以降一軍に呼び戻される事はありませんでした。

二軍ではそれなりの成績を残しましたが若手に守備を経験させる意味なのかはたまた故障の影響なのか大半がDHでの出場でした。これは2006年の林と被るものがあります。林はこの年限りで引退しましたので年齢的にも近い大塚も今季限りで引退するのではないかという危惧がありました。しかしこのままでは終われないという想いが強かったのでしょう。来季も現役続行してくれるようで「大塚明体操」ファンの私としては嬉しい限りです(笑)

早川が移籍したとはいえ荻野貴や清田の入団、また正式にコンバートされるであろう早坂の存在等により外野の定位置を確保するのは厳しいと思われますが、同期入団の小野や福浦に負けじとここ一番での存在感を示してほしいものです。
posted by あ at 20:44| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1438 北陸旅行記A〜金沢から和倉温泉へ

10月28日、金沢7時36分発の七尾行きに乗車します。車両は415系800番台の3両編成。京阪神地区で活躍していた113系に「北近畿」用485系の交流機器を載せ改造された車両です。交流機器が抜かれた「北近畿」の485系は183系に形式変更されました。七尾線は全てこの形式で運用されており一部に北陸本線の小松方面へ足を伸ばすものもあります。

北陸本線を津幡まで戻り七尾線に入るとデットセクション通過で一旦車内の電気が全て消えます。平日の朝ですので車内は高校生で満員でしたが本津幡で一斉に下車。二〜三人でワンボックスを共有出来る程度の乗車率となりました。

その後宇野気、羽咋で比較的まとまった乗降があり羽咋から先は一人でワンボックスを占領出来る程度の乗車率となり9時08分七尾着。ここでのと鉄道のディーゼルカーに乗換えます。4分の接続で9時12分発、次の和倉温泉で下車します。

ところでこの七尾〜和倉温泉間、戸籍上はJR七尾線ですがこの区間を走るJRの車両は「サンダーバード」等の特急のみで普通列車は全てのと鉄道のディーゼルカーが乗り入れる形となっています。従って415系800番台が和倉温泉まで入る事は通常ではあり得ません。細かい事はよくわかりませんが(苦笑)JR西日本が第2種事業者、のと鉄道が第3種事業者と区分されているようです。和倉温泉9時17分着。単行のワンマンカーなので運転士に周遊きっぷを提示して下車します。JR西日本の駅名標で所在地入りのものはレアなのでは?と思ったのですがこれについては後である法則を発見しましたので別の機会に触れてみます。

先程金沢駅前で朝風呂に入ったばかりですが、折角温泉と名の付く駅に降りましたので再びひとっ風呂浴びる事にします。
posted by あ at 20:20| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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