2009年12月28日

1448 シーズン回顧S 今江

出場113試合 .247 9本 60打点

昨年終盤に受けた死球の影響もあったのでしょうが、残念ながら不本意な成績となってしまいました。

夏場に故障で戦列を離れた時期があった為規定打席数に僅かに届きませんでした。サブローをも上回る得点圏打率や昨年より増えた打点等細かい数字を見る限りでは一見勝負強いように見えるのですが、不思議な事に私の中ではその印象は殆ど残っていません。強いて挙げるならホーム最終戦での決勝打位でしょうか。

打率.247に対して出塁率.276。今江より打率の低い里崎ですら3割を軽く超える出塁率を記録している事を考えたらこの数字は異常です。四球で歩く回数が少なかったからこうなったのですがそれにしても12個というのはあまりにも少な過ぎます。初球打ちの多い今江らしい数字といえますが、その初球打ちでボール球を引っ掛けて出して凡打をいうシーンを沢山見ました。「好球必打」という言葉がありますので一概に初球打ちが悪いとは断言しかねますが、初球=好球とは限りませんので状況によってはファールで粘り四球を選ぶ姿勢を身に着けてほしいですね。際どい球をカットする技術は持っている筈なのでこれをうまく実行してほしいものです。

5年連続ゴールデングラブ賞受賞は逃しましたが、守備については特に問題ないでしょう。ただ、西岡にもいえる事ですが、もう少し投手に声を掛けてやってほしいですね。特にピンチで若い投手が投げている時は尚更です。

毎年オフには障がいのある子供達が暮らす施設訪問をする等積極的に福祉活動に参加する姿勢は素直に尊敬します。なかなか出来る事ではありませんからね。これに加えて来季からは1打点につき1万円を小児がん支援の為に寄付するのだとか。大変素晴らしい試みです。80万円位寄付出来るような活躍を期待したいですね。
posted by あ at 23:48| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。