2010年01月30日

1477 シーズン回顧36 渡辺正

出場3試合 打席なし

一軍出場は終盤の守備固めに僅か3試合起用されたのみ。打席に立つ機会はなく屈辱の1年を過ごしてしまいました。

新里の引退と田中雅が捕手に専念した事により野手が不足する事態となった為辛うじて首が繋がったというところでしょうか。でなかったら失礼な話ですが戦力外通告を受けてもおかしくなかったような気がします。

堅実な守備には定評があるものの打撃に関しては細谷や青野、定岡等他の二軍内野陣と比較してもどうしても見劣りしてしまいます。これを克服しないといい加減今度こそ厳しいオフとなってしまうでしょう。そうならない為に何とか奮起してほしいものです。
posted by あ at 22:12| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

1476 新ユニフォーム発表

キャンプインを3日後に控えた今日、新しいユニフォームのデザインが発表されました。上から順に「ホーム」「ビジター」「サード」の順。正直、噂されていたブルー系統のものでなくてホッとしましたよ(笑)

「ホーム」はピンストで従来と殆ど変わりませんが他の2種類も前監督が考案したと言われる赤ラインや段だらが廃止され白と黒のみとなりました。その中で個人的にはビジター用はなかなかいいと思います。が、サード用の肩の黒い部分はちと違和感を感じてしまいます。とはいえ「チームが強くなれば格好良く見える」という西岡の言葉もありますので多分そのうち慣れて来る事でしょう(笑)

とりあえずビジター用を購入する予定でいます。
posted by あ at 23:48| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1475 シーズン回顧35 高木

登板16試合 0勝0敗0S 5.73

2002年のテスト入団から8年、貴重な中継ぎ左腕として頑張ってくれた高木ですが年齢から来る衰えを隠す事が出来ずとうとう戦力外通告を受けてしまいました。それでもトライアウトを受けてまで現役に拘る執念を見せたものの残念ながら獲得する球団は現れず。ブレーブス(ブルーウェーブ)→ホークス→スワローズ→マリーンズと4球団23年間に渡るプロ生活についにピリオドを打つことになりました。

ある時は谷間の先発、ある時は左打者一人だけのワンポイント、そしてある時は先発が早々と崩れた際のロングリリーフと非常に重宝された使い方をされ地味な役回りばかりでしたがその貢献度は計り知れないものがあります。言われた場面で嫌な顔一つせず投げるという自分の仕事を黙々とこなしてきた姿勢には頭が上がりません。

先々週号位のベーマガにも掲載されていましたが、23年もの長い現役生活中で何一つ大きな故障をしていないというのは素晴らしいですね。逆に言えばそれだけ体調管理に厳しかったからこそ23年も現役生活を送れたのでしょう。

個人的希望としてはオープン戦の何処かで引退試合を望みたいですね。その際ブレーブス時代同期入団で若い頃に何度もバッテリーを組んだであろう中島を相手に出来れば尚良いのですが中島の所属するファイターズとは東京ドームで1試合あるのみ。これでは望み薄でしょうか…しかし生え抜きではないものの実績や貢献度を考えたら引退試合自体は組む価値は十分あるように思います。

来季からスコアラーに転身しますが、数年後にはコーチとして再びユニフォームを着てほしく思います。長い間お疲れ様でした。
posted by あ at 23:12| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

