2010年08月30日

1697 またまた一日天下

土曜の夕方から日曜にかけて全く自分の時間が取れなかったので今更ながら2試合まとめて簡潔に…

M500400000 9
H000103200 6

まさか吉見vs杉内で勝てるとは思いませんでしたね。杉内の自滅が勝てた最大の要因であるのだが大松の3ランも大きかったのでないかと。初回2点で終わるのとビッグイニングとなるのは大違い。先週の菊地原に続き左腕からの一発でしたのでこれを機に徐々に調子を取り戻してほしいものです。

ただ、吉見にはあれだけの点差があったのですから完投は兎も角せめて7回あたりまでは投げて欲しかったですね。3失点程度に抑えられれば残り2回を上野と根本で凌ぐ事も十分可能だった筈。ところが早めに捕まってしまい古谷や薮田を無駄遣い、更にこの二人が炎上した為小野や小林まで使ってしまうようでは折角の勝ちも嬉しさ半減といったところです。とはいえ土曜日終了時点で再び一旦首位に並んだのですが…

M100000000 1
H00020000× 2

大隣に対し初回に金のタイムリーで先制するがペンが4回に捕まり逆転を許しそのまま敗戦。5回以降のペンや古谷、薮田が踏ん張っていただけに打線の奮起を期待していたのですが相手の早めの継投に阻まれチャンスに後一本出ず。またしても森福に抑えられた6回の攻撃が痛かったですね。最後も馬原を「あわや」と追い詰めたのですが…またもや首位の座を一日で下りる結果となってしまいました(泣)

昨日今日と左腕相手にスタメン起用されたものの2試合合わせて5打数ノーヒットの3三振(うち見逃し2つ)。サブローの離脱や福浦との兼ね合いで何とか一軍に踏みとどまっている竹原だがここまで結果が出ないと流石にやばいのではなかろうか。右の代打やDHであればベテラン堀や今岡、外野手であれば若い角中や神戸。最近二軍戦はとんとご無沙汰なのでこれらの選手の状況を把握していないのだが、せめて一人位好調の選手はいるだろう。絶対入れ替えるべきであると考えます。
posted by あ at 01:28| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

1696 あえなく一日天下

M000200000 2
H30010000× 4

昨日走塁中に足を痛めたサブロー(だから代走岡田だったらしい)、太もも肉離れで抹消。代替でムニスが上がったもののこの時期の離脱は正直痛いです。

今日は見ていないので結果のみ。勝てば単独首位という大事な大事なアタックチャ〜ンス…じゃなかった(爆)ゲームでしたがまたしても成瀬がやってしまったようで…相手に簡単に先制を許したり味方が追い上げた直後に失点したり二死から失点したり…これではとても「エース」とは呼べません。

打線も中盤の二度の満塁のチャンスに押し出しと併殺の間に2点返しただけ。相手の早めの継投策にやられてしまいました。甲藤に続いて今度は森福ですか。先発の山田も含めて次から次へと若い投手が台頭してくるホークスが羨ましい限りです。

明日は杉内なのであまり点を取れないでしょうから吉見がどこまで踏ん張れるかがカギですね。吉見vs杉内は過去二度対戦しいずれも散々な結果に終わっているので今度こそ「三度目の正直」といきたいものです。「二度ある事は三度ある」になってはダメです!
posted by あ at 02:32| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1695 成田湯川駅から成田駅へ

成田湯川駅の様子を堪能した後、千葉交通のバスで成田駅へ向かいます。今時貴重な方向幕車がやってきました。それにしても行き先表示「駅西口」って肝心な部分を省略しすぎのような…何となく豊橋鉄道東田本線の「駅前」を思い出してしまいました。成田湯川駅と成田駅を結ぶバスは3系統あり、このうち最も本数が多い(4〜5本/時)「吾妻線」に乗車します。

均一運賃でないのに前扉から乗車し運転手さんに行き先を告げて先に運賃を払う方式。一瞬まごつきましたが、実はこれ、海浜幕張→幕張本郷の京成バスと同じ方式なのですよね(^_^;)

成田湯川駅から乗車したのは私だけでしたが、途中の吾妻や玉造といったニュータウン内の各停留所でこまめに乗車があり立ち客も出る程の盛況となります。これらの客が皆成田駅へ向かうのかと思えばさにあらず。上の画像で経由地となっている「ボンベルタ」で半数以上下車しました。ここはショッピングモールのようなもので、付近には銀行や公民館等もあるニュータウンの中心地のようです。

「ボンベルタ」で下車した数以上の乗車客がありその後もこまめに乗客を拾いながら成田駅西口着。成田湯川駅から30分弱、280円かかりました。

乗ってみての感想ですが、雨が降っていたというのもあるのでしょうが平日の16時台という時間帯のターミナル駅方向行きにしては結構な需要があるのに驚きました。また、私は最前部の進行方向左側に座っていたのでたまたま利用者の運賃の支払い方法も観察できたのですが、殆どが金券式の回数券利用。そう、この路線に限らず千葉交通のバスはスイカやパスモに対応していないのです。これは一見サービス面でマイナスのように思えますが、よく考えてみると共通カードが廃止となった現在、自身で券片を切り取るという手間はかかるものの1か月単位でプレミアがクリアされてしまうICカードよりかえってこちらの方が利便性が優れているような気がしてきました。
posted by あ at 02:20| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

