2010年08月27日

1694 千葉出身コンビの活躍で40年ぶりの快挙

先発唐川は初回、片岡のヒットからピンチを招くと中島にタイムリーを浴び先制を許します。2〜4回も毎回得点圏に走者を置く苦しい投球でしたがどうにか凌ぎます。

すると打線は西口に対し5回二死から西岡、今江、井口の3連打で追いつきます。更に金が歩き満塁となるものの福浦倒れ同点止まり。6回も満塁のチャンスを活かせず。ま、この辺りはいつもの事ですね(笑)

5回以降の唐川はそれまでと別人のような投球でノーヒットピッチング。四球を与えた場面もありましたが全体的に安心して見られました。8回まで投げ抜き味方の勝ち越し点を待ちます。

8回裏の攻撃。3番手長田に対しサブロー四球、大松ヒットで無死1・3塁のチャンス。的場倒れるも清田がレフトへ犠牲フライ。やや浅い当たりでしたが代走岡田が果敢に突っ込み間一髪セーフ!おそらくサブローだとアウトだったと思われる際どい判定でした。これが決勝点となり最後は小林が危ない打球がありながらも三凡で抑え逃げ切りました。

ヒロインは唐川と清田の千葉出身コンビ。清田はプロ入り初のお立ち台です。小宮山引退、早川移籍、手じま(←正確な漢字に変換出来ないorz…)戦力外通告によりめっきり減った千葉出身選手ですが、こういう活躍は嬉しいですね。いつか福浦とトリオでのお立ち台も見てみたいものです。

今日の勝利で勝率僅かの差ながらライオンズを追い抜き、更に引き分けたホークスと全くの同率で首位に並びました。8月に首位に立つのは1シーズン制だと優勝した1970年以来何と40年ぶりの快挙なのだそうです(1974年は前後期制・2005年は2位止まり)。明日からそのホークスと3連戦、どちらが勝ち越すのか非常に興味があります。あ〜福岡行きたいなぁ…(爆)
posted by あ at 01:52| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

1693 サブロー決勝弾で連勝

L000000020 2
M00101001× 3

結果のみ。2ー2の8回に工藤からサブローがアーチを放ちこれが決勝点。最近のサブローの帳尻力は凄まじく(笑)この一週間で何と4本!それも全て効果的な場面で飛び出しているのだから恐れ入ります。

好投の渡辺俊の白星を小野が奪ってしまった形となったが、復帰後初失点だけに責める事は出来ない。むしろ交代直後と追いつかれた直後をいずれもダブらせた投球をほめるべきだと思う。

今日もう一つ勝っていい形で福岡に乗り込みたいですね。
posted by あ at 11:08| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

1692 今季最悪のマーフィー、でも大勝

マーフィーは初回、中島に犠牲フライを許し早々と先制点献上。追いついた直後の2回にも佐藤にタイムリーを打たれ再びリードを許します。更に3・4回もいつも以上に制球が定まらず満塁のピンチを迎えいつ大炎上してもおかしくない状態。しかし審判の判定(高山のショートゴロ、あれはどう贔屓目に見てもセーフかと…)や打球のイレギュラー(フェルナンデスのプレート直撃ショートゴロ)に助けられどうにか無失点。ツキにも恵まれましたがここで踏ん張れたのは大きかったです。

1ー2の5回裏。清田、西岡の連打から今江四球と無死満塁の大チャンス!しかし井口と金が連続三振でたちまち二死に。こういう場合、次打者も倒れて三者残塁というのがデフォルトなのですが今日は違いました。福浦が粘りながらもファースト強襲の内野安打で二者が還り逆転。その後許のワイピとサブローの2ランで一気に5得点。更に6回は野上から西岡と井口がタイムリーで2得点。中盤で一気に勝負を決めました。

マーフィーは6回まで投げ被安打7与四球4。これでよく2失点ですんだと思います。今季最悪と言っても過言でない内容でしたがそれでも勝ち投手となってしまうのが「マーフィーの法則」たる所以なのかもしれません(笑)

中盤に大差がついたので以降の投手リレーが薮田と古谷だけで賄え小野を温存出来たのは大きいです。ただ、果たして9回は古谷に2イニング目行かせる必要があったのでしょうか?根本や上野、川越あたり出しても良かったような気がしますが…

兎にも角にも大事な上位チームとの6連戦を先ずは白星でスタート出来ました。明日以降も続いてほしいですね。



ところで、今日は勝った事以外でもう一つ嬉しい出来事がありました。マッチデーパートナーの千葉市より、ポートタワーのペア入場券が当たったのです。ここって実は千葉市民だった頃にも行った事ないんで結構嬉しかったりします。さて、何方を誘おうかなぁ…やはり若い女の子に限りますかね(爆)
posted by あ at 02:04| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

